ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「ハムチーズ巻き揚げ」と「唐揚げ」私のおばあちゃんの味!正月、お盆などみんなが集まるところでは必ず食卓に!

どうも~!

今日の俺飯コーナーです☆

今日はなぜか気分が良かったので、音楽を聴きながら料理していました(笑)

聞いていた曲は後半で!

☆俺飯コーナー☆

全国のママさん方の献立提案係のワタクシdaisuke、今日作ったのは

「ハムチーズ巻き揚げ」「唐揚げ」

f:id:daisuke999:20200516215126j:plain

揚げ物ってめんどくさいですよね~

炒めものよりも、時間も手間もかかりますからね

でも今回は、「たまにはいいかな」と思って作ってみました!

この前、天ぷら丼作ったばっかりだけどね(笑)

 

daisuke999.hatenablog.com

材料

  • ハム
  • スライスチーズ
  • 餃子の皮  春巻きの皮でもOK

さて、

作り方

  1. 餃子の皮でチーズを巻きます
  2. 同様に、餃子の皮でハムを巻きます
    (餃子の皮で巻ける大きさに切っておきます。目安は、チーズは半分、ハムは三等分)

    f:id:daisuke999:20200516215541j:plain

  3. 巻くときは👆のように口が開いていると、揚げたときにチーズが漏れたり、ハムが硬くなったりするので、水をつけてしっかり閉じましょう

  4. 油にどんどん入れていきます
  5. すこし茶色くなってきたら取り出します
  6. 油をよく切ります
  7. 盛り付けて、塩を振りかけたら完成!

これは、親せきが集まる正月やお盆に、おばあちゃんがよく作ってくれていたもので、ちゃんとしたレシピがあるのかどうかはわかりませんが、今回は「こんな感じだろーなー」って作りました(笑)

でも、我ながら上手にできたと思います!

おばあちゃんには敵わないけど(笑)

ビールのつまみにもいいので、やっぱり行事ごとがあるときはいいかもしれませんね!

 

唐揚げは~大丈夫ですよね?

鶏もも肉を、

  • おろしにんにく 1片
  • おろししょうが 1片
  • 酒 大2
  • 醤油 大1.5
  • ごま油 小1

といっしょに揉みこんで、とき卵を加えて、揉みこんで、30分おく。

片栗粉と薄力粉を1:1で混ぜたものに鶏肉たちをつけて、中温の油で揚げる。

ちょっと早いかな~くらいで一度油からあげて、油を高温にして、肉を戻します。

んで、完成!

今回はタルタルソースも作ったんだけど、これは次回ということで(笑)

 

今日の夜ごはんはこれで決まりだ!

 

余った油はオイルポットなるものがあるので、これに保存しておきましょーう!

こちらで紹介しています ↓

 

daisuke999.hatenablog.com

 音楽聞きながら料理

今日は音楽を聞きながら料理してました!

聞いていたのは、

瑛人の「香水」です!

別に君を求めてないけど♪

横にいられると思い出す♪

君のドルチェアンドガッパーナの♪

その香水のせいだよ♪

これサビなんですけど、頭から離れなくなります(笑)


香水 / 瑛人 (Official Music Video)

いまティックトックとかでも音源として使われています

 

あとは、

山猿の「君の太陽」です!


山猿” 君の太陽 (Official Music Video)

山猿さんは学生のときから好きです。

この歌のほかにも、「カジカ」「赤い実ハシゲタ恋空の下」とかが好きです!

山猿はCDが店頭に並ばないらしいのです。

だから山猿を知っているの人は少ないのではないでしょうか?

これを機に聞いてみてください!

 

音楽聞きながら料理するのもいいなって思いました。