ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「あさりグラタン」この前のホワイトソースを活用!ー今夜の献立ー

一昨日、昨日って、なんか寒くなかった?

せっかく片づけた冬物のパジャマ引っ張りだして着てました(笑)

朝とかめっちゃ寒くて、目覚まし時計いらずでした(笑)

 

急に気温が変わったりすると、体調を崩しやすいので、皆さんも風邪には気をつけてくださいね!

俺飯コーナー

今日作っていくのは、「あさりグラタン」です!

この前作った「玉ねぎたっぷりあさりのホワイトパスタ」のホワイトソースをそのままグラタンにしちゃいました!

 

daisuke999.hatenablog.com

 マカロニは入ってないです、ごめんなさい。(笑)

f:id:daisuke999:20200520235052j:plain

材料

  • ホワイトソース
    玉ねぎ 1個
    あさり 1パック
    バター
    牛乳 300ml
    小麦粉 大3
    コンソメ
    塩コショウ
  • チーズ
  • ベーコン 1枚

ベーコンはトッピングなのでなんでもOK!

作り方

  1. ホワイトソースを作ります(パスタの投稿参照)
  2. チーズを大量にのせます
  3. トッピングでベーコンをのせます

    f:id:daisuke999:20200520234958j:plain

  4. オーブンで7分!
  5. 良い感じに焼き色がついたら完成!

    f:id:daisuke999:20200520235052j:plain

    簡単だ!

自分でもびっくりするくらいおいしかった!

この前のソース作りすぎたから、グラタンにしちゃえって思ってやったら大成功(笑)

あ、なので、これからもしあのパスタ作る方は分量半分のほうがいいかも!

 

グラタンといえば、元カノがめちゃめちゃ好きだったんですよ…

よく作ってたなぁ…

 

失礼しました!(笑)

 

オーブンを使うときは容器に注意してくださいね!

ここで豆知識!

ダイエット中の方、グラタン食べても太りませんよ!

グラタンと一緒に食べることによって、脂肪燃焼を助けてくれるものがある。

それは…

「ツナサラダ」と「タバスコ」

タバスコはなんか、辛くすれば汗かくみたいな理由かなって思ってたら、まあまあ正解で、タバスコをかけることで代謝をよくするみたい!

ツナサラダは謎でした(笑)

でもちゃんと理由があって、体内の脂肪を燃焼させるためにはたんぱく質が不可欠!そこでたんぱく質を多く含むツナサラダなわけですよ!

 

食べ合わせを工夫することで、太りにくくなるのだそうな。

 

今回のグラタンは、タバスコかけても全然おいしいと思います~

是非、作ってみてください!

 

私の料理がみなさんの食卓に並ぶことができたらうれしいです!

毎日12時から14時の間で、できるだけ投稿していくつもりなので応援よろしくお願いします!