ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

考え方ひとつで「成功」「失敗」が決まる ~自分にかける暗示~

どうも~daisukeです!

 

今日は「自分にかける暗示」というテーマで話したいと思います。

考え方

みなさんは、朝起きたとき「なんか今日は気分がいいな」とか、「今日は何もやる気が起きないなー」とか思うことはありませんか?

それって、めちゃめちゃ大事なことなんです。

私が読んだ本には、「意識することより、無意識のほうが強く影響する」と書かれていました。どういうことかというと、例えば、普段から言葉遣いを気にしていれば、いざというときでも丁寧な言葉で話せるということです。

いつも無意識でしていることは、意識しなくてもできる。逆に、「うまくやろう」と意識するほどうまくできないものです。あがり症とかがそうです。

私が言いたいことは、無意識のうちに「成功」させればいいということです。

暗示

ここで出てくるのが暗示です。

暗示ときくと胡散臭く聞こえますよね。

でも少しだけ私に時間をください。

暗示とは、思い込みです。

今日はなんかうまくいきそうだなって思った日は良いことがあったり調子がよかったり、一度は経験したことがあると思います。

同様に、「私はできるんだ」と思い込むことで、無意識のうちにできるようになるということです。「できなきゃいけな」「やらなきゃいけない」ではありません。

根拠のない自信でいいのです。

それが、あなたの武器になっていくはずです。

現に私も、今のところ大きな人生の挫折というものをしていません。

それは常に「俺ならできるでしょ」という根拠のない自信をみち続けていたからだと思います。当然ここまで考えていたわけではありませんが(笑)

 

あともうひとつ。

考え方も、プラスの言葉をつかうこと。

「失敗」しないようにしなきゃ

「こうなってしまうかもしれない」けどできるだろう

このような暗示だとマイナスのほうに暗示してしまうかもしれません。どうしても、「もしも」などとマイナスの思考になるときはあると思います。そういうときは、一回考えることをやめます。じぶんでリセットする方法をつくっておく。

顔をたたくとか…

一度リセットすることで、またフラットな状態から考えることができます。

 

なにをやっても最近うまくいかない。というひとはいまからかえられますよ!

ぜひ、参考にしてみてください。

また詳しく書く機会を作りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ではまた!