ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「ナスと肉団子の甘酢あん」ご飯のお供に最高!弁当にも入れられる!

どうも~daisukeです!

最近、野菜スティックにハマってまして(笑)

セブンイレブンの野菜スティックを毎朝、毎晩食べてます!

通勤途中に買って車で食べて、帰宅途中に買って車で食べて~の繰り返しです(笑)

それから家についてからご飯の支度です。

あ~、彼女ちゃんが近くにいたらなぁ…(参照 ↓ )

 

daisuke999.hatenablog.com

 家に帰ってきて大好きな彼女と、美味しいごはん、あったかいお風呂。

これ全部あったら最高だなぁって日々思います!

でも料理は自分でしたいから矛盾してるけどね(笑)

では、俺飯スタート!

俺飯コーナー

今日作ったのは、「ナスと肉団子の甘酢あん

f:id:daisuke999:20200520112534j:plain

めちゃめちゃうまいんですよ。

結構しょっぱいのでご飯と一緒に食べることをおススメします!

材料

  • 豚バラ肉
  • 塩 小1/4
  • なす
  • ★水 120cc
  • ★砂糖 大1.5
  • ★鶏がらスープの素 小1
  • ★しょうゆ 小1
  • ★酢 大1
  • 水 大1
  • 片栗粉 大1/2
  • サラダ油 適量

作り方

  1. ★を合わせ調味料を作る
  2. 豚バラ肉を肉団子を作ります
  3. ナスを乱切りにします
  4. 油を170度にして、ナスを揚げます3~4分
  5. そのあと肉団子を揚げます6~7分
  6. 鍋に1をいれて煮だってきたら、一度火をとめて水溶き片栗粉をいれます
  7. 火をつけてとろみが出るまで混ぜます
  8. さっきの肉団子とナスをいれて完成!

肉団子は、

  • 豚ひき肉
  • 片栗粉 小2
  • しょうゆ 小1
  • ごま油 小1
  • おろししょうが 小1
  • 卵 1個

を混ぜて丸めて作った肉団子でもうまいよ!

ここはお好みで!

 

私は、ビールと一緒にだったんですけど、ビールのお供にも相性ばっちりでした!

大量に作って宅飲み会のテーブルの真ん中においてみんなでたべてもいいと思う!

 

全国のママさんがたの「献立を考える」という悩みを解消できたらなって思っているので、参考にしてくれたらうれしいです!

みなさんの食卓に俺飯の一品が並ぶことを願っています!

食戟のソーマの幸平の決め台詞をパクらせていただきますw)

 

ではまた。お粗末!