ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「肉巻きinお餅」正月で食べきれていないお餅ありませんか?おいしい肉巻きへ早変わり!

みなさん、こんにちは!daisukeです

いつも見ていただきありがとうございます。

この「俺飯コーナー」ですが、全国のママさん方に「今日の夜ごはんの献立」を提案したら助けになれるのでは!と思ったのが始まりです。

コロナの影響で、子供たちが昼間も家にいるとなると、ご飯の献立を考えるだけでも一苦労なのでは?と。

私は料理が好きなので何かに生かせないか!と考えてブログにたどり着いたわけです。

たくさんの人から意見、アドバイスを受けたいと思っているので、どうか応援のほどよろしくお願いいたします!

主に、「俺飯コーナー」は毎日12時から14時の間で投稿していこうと思っています

そのほかにも、漫画や映画、ゲームについても投稿していくので、見ていただけたら嬉しいです!

「今日の俺飯」

前振りが長くなってしまいましたが、今日作っていくのは、

肉巻きinお餅です!

f:id:daisuke999:20200520112500j:plain

👆肝心のお餅が見えていない!申し訳ない…

ではでは、

材料

  • 市販のお餅(切り餅)
  • 豚バラ肉
  • タレ
     醤油
     砂糖
     酒
  • 塩コショウ
  • 小麦粉

タレは、みなさんのお好みで!

作り方

  1. まずは切り餅を長方形に切っていきます
  2. 豚バラ肉に塩コショウを振って、切った切り餅を巻いていきます
  3. 巻いたものに、小麦粉を振りかけます(少し)
  4. フライパンに油をしき、肉巻きの巻き終わりを下にして焼きます
  5. 良い感じに焼き色がついてきたら、タレを入れます
  6. しょうゆの焦げたにおいがしてきたらお中火にして水を少しだけいれて、ふたをしておきます
  7. お餅が柔らかくなってきたら完成!

これはおうちで余っている「切り餅」を、何かに使えないかな~と思って作ってみました!正月から残っていたって人も多いのではないでしょうか?

めっちゃおいしいので、是非、作ってみてください!


 

 

いまだけでなくても、お正月にもお餅に飽きてきた子供たちに作ってみるのもいいかもしれませんね(笑)

パパさん方、ごめんなさい…

これはビールのつまみというよりは、晩ご飯です(笑)

でも、お弁当に入っていたら、いつもと違っていいかもですね!

子供たちも、お弁当にお餅が入っていたらテンション上がると思いますよ~(^^♪

 

あ、でも、時間がたつと固くなってしまうので学校にもっていくのはチンできないとおいしくないかも…

 

ご飯のお供には最高なので、ぜひ作ってね!

なにかアレンジを加えた方は、コメントで教えていただけると、私も助かります!

また、ほかに「これが余っているんです!」っていうものがあれば、何かアレンジしてみようと思いますので、教えてください!

 

この料理がみなさんの食卓に並ぶことを願っています。

 

では、また明日お会いしましょう!