ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「羽根つき餃子」作ってみました!

どうも~、今日の俺飯コーナーは

「羽根つき餃子」です!

f:id:daisuke999:20200520112504j:plain

餃子っておいしいですよね~

みなさんは、餃子を一から作りますか?それとも焼くだけのものを買ってきますか?

 

餃子とは

 餃子は、中国発祥の料理で、小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った餡を包み、茹でる、焼く、蒸す、揚げるなど調理した食べ物です。調理の方法によって水餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などと呼ばれます。

 皆さんは、どれが一番好きですか?私は揚げ餃子です!

 一番好きなの揚げ餃子なのに今日作るのは、焼き餃子なんだけどね(笑)

 

材料

  • 餃子の皮
  • 豚ひき肉
  • キャベツ
  • ネギ
  • にら
  • 鶏がらスープのもと 小1/2☆
  • 酒 小1☆
  • みりん 小1☆
  • 濃厚醤油 小1☆
  • おろしにんにく 小1☆
  • おろし生姜 小1弱☆
  • ごま油 小1☆
  • こしょう
  • ごま油
  • タレ
     濃口醤油 大1 
     薄口醤油 大1
     酢 大1
     ラー油 好きな分

作り方

  1. キャベツ、にら、ねぎをそれぞれ小さく切る。
  2. 塩をかけて野菜がしんなりするまでしばらく置く
  3. ☆を混ぜておく
  4. タレの材料も混ぜておく
  5. 1に水分を絞ったひき肉と塩コショウ、3を混ぜ合わせる
  6. 餃子の皮に具をのせて縁に水をつけてひだをつけながら包む
  7. ごま油をフライパンに塗り、餃子を並べる
  8. 強火でかるく焼き色をつけて、水100ccを全体にかけてふたをし、5分中火で焼く
  9. 水分がなくなったら、お皿に移して完成!

f:id:daisuke999:20200520112504j:plain

👆は、崩してしまいましたが羽根つき餃子です!

今回は焼き餃子を作りましたが、次は、水餃子か、揚げ餃子か、蒸し餃子を作りたいと思います!

 

食戟のソーマ」って知っていますか?

この漫画には、いろんな料理が出てきます。

私もこのレシピから作ったものもあります。

 

daisuke999.hatenablog.com

 これは、たまごを天ぷらにするっていう発想とか、普通では思いつかない調理方法がたくさん出てきます!

上でも紹介してるのでぜひ、読んでみてください。

ちなみにレシピ本も発売されています!

これは私も持っています!

これからはこっちも作っていきますね~

 

ではまた!