ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「エビチリ」今回はオリジナルでも「食戟のソーマ」でもなく一般的なエビチリです!

どうもdaisukeです!

さあやってまいりました、俺飯コーナー!

全国のお母さん方に晩御飯の献立にどうですか?という意味合いも込めています!

あ、ひとつ質問なんですけど、このコーナーは何時ころアップするのがいいですか?コメントで教えていただけたら幸いです~

さて、今日の本題「エビチリ」

f:id:daisuke999:20200515234704j:plain

作り方

  1. エビは背ワタをとり、水で洗い、水気を拭く。
    背ワタは、包丁で切り込みをいれたら、つまようじを使うと取りやすいですよ!
  2. ねぎを粗みじん切りにする
  3. 鶏がらスープ小1、トマトケチャップ大3、水大5、片栗粉小2、砂糖小1、塩小1/4を混ぜて合わせ調味料を作る
  4. フライパンに油をいれ、にんにくをいれ香りが出てきたら、エビを投入
  5. エビの色が変わってきたら豆板醤を(お好みで)いれる
  6. ねぎを加え、サッと炒め、酒をふり、合わせ調味料をいれる
  7. とろみが出てきたら完成!

最後は、お好みでごま油をふってもおいしいですよ!

 

いや~久しぶりにつくると忘れてますね(笑)

そういえば私が初めて覚えたのは「エビチリ」でした(笑)

 

今度はアレンジしたものを作りたいと思っていますので、期待しておいてください!

 

ご家族の皆さんに「おいしい」と言われますように。