ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「鮭のムニエル」多分過去一でうまかった。簡単だしパパっと作りたいときはいいかも!

どうも~、みなさんお疲れ様です。dausukeです。

最近、ちょっと嫌なことがあってですね~。

経験ある方いたら共感していただきたい。(笑)

私、転職したばかりで会社では新人なんです。仕事内容は営業なんですけど、入社早々ある契約を取ってしまいまして、結構上の課長クラスにはめっちゃ褒められたんですけど、歳の近い先輩にはなんか良く思われてなくて、強く当たられるんですよね。

たとえば、なんか作業してても、「邪魔~」とか、手伝えることありますか?って聞くと「あ、お前はいいよ」って言われたり。

考えすぎかな…

ってことで大好きな料理でストレス発散です!(笑)

~俺飯コーナー~

さ、今日の俺飯は、

「鮭のムニエル」です!

f:id:daisuke999:20200520112530j:plain

そもそも「ムニエル」って何なんでしょう?

「ムニエル」とは、魚に小麦粉をつけてバター焼きにしたものです。

フランスの料理法ですね!

フランス語で「舌平目のー」って意味らしいです。

 

さあ作って行きましょう!

材料

  • 小麦粉
  • バター

これだけです(笑)

あとは、ソースなんですけど今回はムニエルだけにします!

今後、私が試しておいしかったソースを一覧にして投稿しますのでお待ちください!

作り方

  1. 鮭に塩を振って10分くらい置きます
  2. 水分をふき取ります
  3. 小麦粉をふりかけます
  4. フライパンにバターをしきます
  5. 鮭を皮のほうを下にして焼きます
  6. 焼き色がついたらひっくり返します
  7. 完成!

めっちゃ簡単でしょ?(笑)うまいから作ってみて!

これで今日の献立は決まったね(笑)

 

ソースですが、今日ワタクシは、

醤油、砂糖、酒、オリーブオイルを混ぜて火を通したものをかけて食べました!

オリーブオイルは香り付けのためなので少しで!

 

私のいまの目標は、料理人になることです。

フレンチ、イタリアン、中華、和食…

まだどれがやりたいかっていうのはありませんが、まずフレンチから勉強しようと思い、フランス料理の本を買いました。

もし、未経験者でも受け入れてくれる料理店があれば今すぐにでも行きたいです。

ちなみに20代前半です私(笑)

やりたいこと残したくないんです!

あとは、料理人だけ。

独学には限界がありますからね(笑)

頑張りたいと思います!

「私、この人のブログ読んでんたんだよ!」って言えるくらいビックになりたいですね(笑)

ちなみにこれです

 

私は、これまでにない料理を作れる料理人になりたいです。

こう思うのも、私の料理の先生が「食戟のソーマ」っていう漫画だからですかね(笑)

気になる方は読んでみてね!

 

応援よろしくお願いします!(笑)

俺飯がみなさんの食卓に並ぶことを願っています!

 

ではまた!