ACEブログ

主に料理、漫画、スポーツについて書いていきます!

今日の俺飯「おでん」なんでもごろっと入れちゃえ!

どうも~daisukeです!

俺飯コーナー

今日は「おでん」です!

f:id:daisuke999:20200526225641j:plain

材料

  • 好きな具材
  • 鰹節
  • しょうゆ 大4
  • みりん 大4
  • 砂糖 大1
  • 塩 小1/3
作り方
  1. 水1.5Lに鰹節をいっぱい入れます
  2. 5~6分煮だします
  3. しょうゆ、みりん、砂糖、塩をいれます
  4. こんにゃく、ちくわ、だいこん(好きな具合)を切ります
  5. だいこんには✖のような切れ目をいれておくと味がしみこみやすい
  6. 具材をいれて沸騰させます
  7. 沸騰したら弱火で50分火にかけます

おでんは、食べるまでに時間がかかる料理です。

本当は、一日目に下ごしらえ

    二日目に一度煮ておく

    三日目に温めて食う!

のように余裕をもって作るのもいいかもしれませんね!

冷ます場合は、中途半端に冷まさず具材の芯まで冷ましたほうが良いです!

 

いまの時期におでん?って思いますよね。

あれです、寒い冬にストーブに当たりながらアイス食べるのと一緒です!(笑)

 

時間のある方は一晩寝かせてみてください!

 

鍋は圧力鍋がおススメです!

 

超短くなってしまいましたがこの辺で!

ではまた!